荒木 源 「オケ老人!」 [読書]


オケ老人! (小学館文庫)

オケ老人! (小学館文庫)

  • 作者: 荒木 源
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: 文庫



読了~
面白かった...解説に書いてあった通りでした。

内容としては平均年齢おそらく世界最高齢のアマ・オーケストラに高校教師が間違って入団してしまうが、その後、彼が本当は入団したかったオーケストラとの確執や、ロシアの人気指揮者の来日や、日本・ロシアの国家機密の情報漏洩問題まで絡んで大きく展開...
という壮大(?)なスケールのお話、のように思えるお話。

しかし、そんなことより一番よかったのは、小説最後の世界最高齢のアマ・オーケストラ「梅が岡交響楽団」の演奏シーン。
活字で音楽を表現するのってかなり難しいと思うんです(解説にも書いてありました)。でもね、作者の頑張りか才能かは私ごときにゃわかりませんが、読んでて涙腺緩みましたよ。
それほど、心に音楽が、演奏者の想いが響いてくる、そんな演奏シーンでした。
素晴らしい!

最初の方はちょいとつまらない感じもありましたが、終わりよければそれで良し。
いやぁ、音楽モノの小説はいいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。