読書日記... [読書]

もう9月です...
なので、先月に読んだ本を少し...

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: 文庫


映画化もされてましたっけ?

内容としては、もう、ファンタジーです。それも良い意味で。
いくら経験者がいるからといって、素人だけのチームが箱根駅伝に出場するなんてことは現実的にはありえないことなんでしょう。

でもね。信じたくなります。奇跡を。
全ての登場人物がいろいろなものを抱え、仲間同士の、もしくは家族との葛藤を乗り越えてのち、仲間と一緒にゴールする。いやぁ、青春です。青臭いものを信じたくなります。

なので、若い人が読むのもいいけど、私たちみたいな少しくたびれた、すこし大人に成り下がってしまった世代が読んだ方がいい様な気がします。

なんか、心がキラキラします。

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/08/28
  • メディア: 文庫


これもある意味では青臭い青春モノ。
物語冒頭の主人公の気持ちのアップダウンが、悪い意味で物わかりがよくなってしまった我々世代にとってはかなりイラつきます。
ですが、読み進めるうちに主人公に影響される他の登場人物のように、主人公の熱さに引き込まれます。まぁ、現実としてはこんな簡単には行かないだろう?ってわかってはいますが、それでもこんな熱さにやられました。


老師と少年 (新潮文庫)

老師と少年 (新潮文庫)

  • 作者: 南 直哉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 文庫


これはもう、

「大切なのは答えではなく、答えがわからなくてもやっていけることだ」

そして、

「生きる意味より死なない工夫だ」

という、本文中の言葉に全てが詰まっています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。