ほぼ日手帳 [戯言]

さっき注文しました。

今年はWEEKSを使っていて、来年も継続しようと思ってたんですが色々と考えた結果、来年はオリジナルに戻すことにしました。
とはいえ普通じゃつまらない(っていうか以前のカバーを持ってます)ので、ジッパーズ ロキャロン ・Holyrood Diamondにしてみました。

ジッパーがついていて、たくさん収納できるし、何より色がいい!
手元に届くのは11月末ですが、楽しみですね。
スマホを使っていても、やっぱり紙の手帳は手放せません...




長期的な... [戯言]

あんまり自分の在籍する会社のことを書くのもいい加減みっともないとは思うんですが、今って年間の個人目標を書かされる時期なんですね。私個人としては個人目標を書く、という行為に関しては賛成な面もあります。一応技術者の端くれなわけですし。

それよりも毎年イヤになるのが、会社全体、部全体の目標ってのがあって、そこには毎年毎年、短期的なことばかりではなく長期的なことも考えましょね、的なことがあげられるんですが、それが一度も実現したことはないんです。

というのも長期的な考えで行動した場合、結局は短期的な損失を覚悟しないといけない。ちなみに内田樹センセの昨日のブログ記事で原発再稼動について述べていますが、気になったのはそのことではなく(まことに申し訳ない!)、以下の文のとこ。

「私が勧めるこの選択肢は、短期的には利があるが、長期的には利がない。でも、短期で損失を計上した場合、わが社は倒産するので、そもそも『長期的メリット』について語ることさえできなくなるであろう」と会社経営者が言うのは筋が通っている。

これならこれでいいんですよ。ハッキリとこう言ってくれるなら。
でもね、絶対に言わないんだなこれが。
で、しまいには各個人が考えて行動しないから実現できないんだ!てきなことをおっしゃるわけです。

気が重い...

どうやって? [戯言]

もう4月も半ば…

昨日は会議があった。
リーダーやら管理職の人達が、(上から言わされてる)今期目標を話していた。

「売上目標を達成できるよう、がんばり…」
「利益を重視して…」
「営業の質を上げて…」

なるほど、なるほど。

年度の初めだから高い目標を掲げるのは、いいと思います。

ただね...

残念だったのが、誰一人として、


「どうやって目標を達成するか」


は述べないんです。

果たして、皆さんは「どうやって」売上目標を達成し、十分な利益を確保し、営業の質を上げるのだろうか?

「景気も上向く気配で…」という言葉もあったが、仮に本当ならば「がんばれ」ば何とかなるんだろうか?

そもそも「がんばる」ってのは手段なのだろうか?

非常に楽しみです…

輪切り... [戯言]

2、3週間前から頭痛がしたので、頭の中を見ることに...

2012-03-19 12.02.26.jpg

う~ん。ちょっとグロい...
まぁ、結果としては異常なし[わーい(嬉しい顔)]
とはいえ、脳に異常がないのは良かったが、結局原因不明...
血液検査も問題無かったので、次は眼を疑うことに...


明日は仕事初め [戯言]

今日で正月休みは終了…
あっというまです…
でもまぁ、充実した休みだったかな?

年末は友人達との忘年会、ASTさん主催の年忘れツーリング。
年始は自分の実家とカミサンの実家へ。

ただそれだけなんですが、こういう普通に過ごせるだけで感謝です。

さぁ、明日からは仕事。
それなりに頑張りましょう。
(全力投球はしません!)

新年 [戯言]

明けましておめでとうございます。
今年は普通の毎日を何も気にせずに過ごせる1年だといいですね。

と、思った矢先に地震が…
現在、私の実家に家族で来ているので、逆に地震は怖かった。

ま、気を取り直していきましょう!

ちなみに年末のツーリングの写真。

(PHOTO by ASTさん)

個人としては、こんな楽しいことを数多くやっていければと思います。

また、父親としては、三姉妹の日々の成長を見逃さないように過ごしていきたいと思います。

仕事納め [戯言]

昨日でとりあえず仕事納め。
「とりあえず」というのも、ついさっきまで自宅で仕事してたんで。

で、今日はこれから友人と忘年会。
でも明日は早朝からツーリングなので今日は飲まない方向。なにせ明日は5時起きなんで。

あ~、今年は散々だったなぁ。
でもこの年末で帳尻を合わせられるのかなぁ、と。






イライラ [戯言]

ちょいと体調不良[もうやだ~(悲しい顔)]
おとといは早退、昨日はお休み…

ガッと発熱するとかならわかるが、微妙に体がダルかったり、熱っぽかったり、頭痛がしたり、胃が痛かったり…

こんな状態がイライラしたので、荒療治ですが多摩サイしてきました[わーい(嬉しい顔)]

ガーッと走って汗かいて、帰宅してシャワー浴びたので、これから寝ます[exclamation×2]

起きたら体調復活してるか、悪化してるか…



ほぼ日手帳 [戯言]



三年振りに「ほぼ日手帳」を。
それも通常のではなくWeeks。

今年は手帳を使ってなかったんですが、やっぱりスマホだけでなく、手書きの手帳も必要だということを再認識しましたね。

久しぶり [戯言]

ブログ更新すんの久しぶり。

7月から仕事が忙しいです。毎日23時~24時頃に帰宅。更新していない間にはいろいろ本読んだり、家族のイベントもあったりしたんですが、さすがにブログ更新する気になれませんでしたよ。

で、昨日は23時半頃に帰宅して風呂に入ってたら、川崎一帯が停電[がく~(落胆した顔)]

更に、追い討ちをかけるように朝目覚めたら左目が腫れてた。「ものもらい」らしい...

でも別件で先週やった血液検査の結果を聞きに行ったら、尿酸値が4月は9.2、8月は8.2だったのが、今回は7.7まで下がってた[exclamation×2]

毎日間食はしているけど、ご飯の量を減らして、日中は水をたくさん飲んで、毎週日曜日は1時間半くらい多摩サイしている効果がでたみたい。脂肪肝も改善されてた。

ちょっとだけ嬉しい。

でも、これから自宅で仕事開始[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、仕方ない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。