次女8歳! [家族]

一昨日の月曜日。次女が8歳になりました。
(写真は前倒しで15日です)

522597_319445198171130_188818266_n.jpg

三女に背を抜かれたチビチビな次女ですが、毎日頑張ってます。

最近心配なのが、次女は夜寝る直前に日々の生活の中でやったことや言ったことで、

本人的に「これって悪いことかも?」と思ってたことを急に思い出して泣いてしまう、

ということが何度かあります。

で、昨日はカミサンが小学校の先生と面談があり、次女のことを聞いたところ、

「お母さんと娘(次女)さん二人きりで何かすることってあります?」

って、聞かれたそうです。まぁ、するどい指摘。

実際、カミサンと次女が二人きりで出かけるとか少ないんですよね。

前からそれがわかってたので、私が次女をかまってあげてたんですが、

やはりそういうところもあって次女的に気持ちが不安定になっているのかなぁ、と。

勝手な推測なんですけど、次女的には

ママには無理させられないから良い子でいなきゃって思うんだけど、

実は三女みたいにママに甘えることもしたい...

っていう感じなのかなぁ...

あぁぁぁぁぁ、難しい。

とはいえ、私に出来ることは次女を見守ってあげることだけですから、

これからも見守り続ける所存であります。

なので、これからも一緒に頑張っていこうね。

(もちろん長女&三女も)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。