ロジカルシンキングとは考え方にあらず [戯言]

わたしは以前より「ロジカルシンキングは説明の技術だ」と言っていて、
3年位前には自社の若手に対してそのような講義を行ったこともあります。
で、つい先日以下の記事を発見!

◆ロジカルシンキングとは考え方にあらず

素晴らしい...

『論理が対象とするのは形式の正しさ」であり、「意味」の正しさまでは保証できない』

その通りです。なので、どんなに「説明の技術」が素晴らしくとも、結果的にまったく問題解決できていないという現実が我々の目の前に展開されるわけです。

大切なのは、P.F.ドラッカーも言っている、

『重要なのは、正しい答えを見つけることではなく、正しい問いを見つけることである』

であり、問題解決においては本当の問題とは何か?を探すのが重要。その為には正しい問いを見つけないといけない。そして、その結果として探し当てた「本当の問題」に対して解決方法を定義し、その解決方法の正しさを説明する為に説明の技術が必要。

身近にたーくさんいる「私はロジカルシンキング得意だから教えてあげるよ」と軽々におっしゃる方々によく考えて欲しいもんです。表面上、容易に見つけられた問題は本当の問題ではないかもしれない、と。

貴方達はまず問題を見誤っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

必要かも。。。KINDSHOCK i 950-R ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。