駄目なんですかねぇ... [戯言]

ちょっとした個人的なつぶやきなんですが、

最近では、組織(主に会社ですね)から無茶振りを受けた場合、

1.無茶を承知で頑張る
2.断る
3.表面上は了承しているが、心の中では舌を出す

というパターンを私の周りではよく見かけます。

で、個人的に思うんですが、

◆1の場合
責任感からか、最近では無理をして心の病にかかる人が多発。
(マジ、ヤバいっす)

◆2の場合
断った結果としてのリスクをちゃんと考えているならば良いかとは思いますが、まず確実に考えてません。人によっては「断る権利」だけを主張します。もちろん「断る権利」は存在しますけど。
ちなみに、ここで言うリスクとは、組織を辞める、組織内で冷や飯食いにあう、ということですね。

◆3の場合
本人的には周りに気付かれていないとおもっていますが、まず確実に周りは気づいてます。よって2と同じリスクを考えておかないといけませんが、きっと考えていません。

でね。

壊れたくないし、組織内で干されるのも嫌というならば、条件をつけて了承するって、駄目なんですかね?

例えば 「〇〇が△△であればできると思います」
もしくは「〇〇が××でないので、□□までしかできないと思います」

...的な条件を事前に設定・承認してもらい、可能な限り前向きにやるって無理なんですかね?正直な話、自身のキャリアプランとしてリーダーやプロジェクトマネージャーというものを目指す人にとっては、絶対的に必要な要素であって、いろいろな「知識」を持つことよりも確実に大切なことだと思います。
もちろん組織が承認してくれればの話ではあるかと思いますが、組織を納得させ、可能な限り良い状態まで引き出すかというところにリーダーやプロジェクトマネージャーとして大切な要素があると思います。
なので、あくまでも個人的な意見ですが、このような組織との調整を出来ないのではなく、やらない、関係ないって思っている人にリーダーやプロジェクトマネージャーは無理だと思うんですよね。実際そんな実例も観てますし...

また、組織に対しては諦めてるから、こんなこというだけ無駄無駄。っていう考えがあるとは思うんですが、であるならば組織から抜けたら?って突っ込み(つまり辞めろ、と)が必ず来ちゃうと思うんですよね。でも、それは嫌だからなんとなく主張を曖昧にするって戦術をとるんですけど、その場合もやはり周りからの信頼を更に失うことになるのは明らかなんですよね...

組織に所属している以上、無茶ぶりは覚悟しないといけませんが、いくら不満があっても所属している以上、なんとかうまく折り合うことが大切だと思うんですよねぇ...

駄目ですかねぇ...
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

K内

>◆1の場合
>責任感からか、最近では無理をして心の病にかかる人が多発。
>(マジ、ヤバいっす)
多いですね。自分も依然そうなった事もあるし、今現在そうなっている方と良くお話をして、可能な限りフォローしています。

経験談からの個人的意見ですが、
無茶振りを受けたとしても、本人がちゃんとマネージャーと話し合った上での納得であれば、絶対、本人の心は折れないと思うんですね。 その中での譲歩策(はせじいさんのおっしゃる、「条件をつけて了承する」)は有りだと思いますし、そういう有り方を本来は認めるべきだと思います(甘いと言われればそれまでですし、「もちろん組織が承認してくれればの話ではあるかと思いますが」と仰るはせじいさんの意見にも同調です)。


>なので、あくまでも個人的な意見ですが、このような組織との調>整を出来ないのではなく、やらない、関係ないって思っている人に>リーダーやプロジェクトマネージャーは無理だと思うんですよね。>実際そんな実例も観てますし...
完全に、同意見です。
僕はかねがね思っていますが、技術がある、だけの人がマネージャーになって、下のメンバーを管理する場合、往々にして下のメンバーは被害をこうむってしまい、結果

「マネージャーは信用できない」
「会社って結局そういうもんじゃないか・・・」
と、期待を裏切られ、一般的な組織の儚さに考えをシフトしていく
ケースが多発しています。


「俺のミッションは会社に利益を出す事だ」と割り切っている人もいます。そういう人を僕は否定しません。
だけど、だけど、、そういう人がマネージャーになってメンバーの管理をする事については正直疑問です。

正直、ここ最近の会社の出来事について、
不信感が募りすぎて、いたたまれない心境です。



でも、、、、。
1.無茶を承知で頑張る
2.断る
3.表面上は了承しているが、心の中では舌を出す
この三つの選択肢しかない会社というのは、本当の意味で幸せなのでしょうか??

4.条件をつけて了承する
こういう文化があってもいいのではないでしょうか?
あるいは、

5.マネージャーもそのリスクを(一部でもいいから)担保する
こういう文化があってもいいのではないでしょうか?



僕は理想論だけを言っているのでしょうか?

長文本当にスミマセン。
by K内 (2009-06-07 03:54) 

K内

×多いですね。自分も依然そうなった事もあるし
○多いですね。自分も以前そうなった事もあるし

訂正します(_ _)
by K内 (2009-06-07 03:55) 

Y本

最近話題の私です。

また、一旦戻りますので
飯でも行きましょう。

by Y本 (2009-06-10 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

5月を振り返って親子でカヌー体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。