5月を振り返って [戯言]

うむ。

久々の更新...

良く休めたGWと打って変わり、5月は忙しかった...

何がって?

仕事っすよ、お・し・ご・と。

5/11からあるプロジェクトに参加。

理由としてはリーダーが(いろんな意味で)倒れたため、納品間近の最後の追い込みのお手伝いです。


当初は残タスクもそんなにないと引き継ぎを受け「まぁ、なんとかなるか」と余裕ぶっこいていたのですが、蓋をあけたら、さぁ大変。

納品成果物をチェックしてみりゃ、まるで足りないわ、開発したものの品質が想定外に低い!

慌てて社内を調整してメンバー増員。

で、増員したけど毎日が綱渡りで、毎晩23時くらいまで働き、土日も出勤して最終的にはなんとか無事(?)納品できましたとさ。

久々にしんどかった...

まぁ、こうなった原因としては優秀な個人対して組織が全てを頼りきり、その人が優秀ゆえに全てを抱え込んでしまい、なにかあった時にだれも状況を抑えられない、ということですか...
以前より指摘している組織としての問題点がまた出てしまいました...
今期はその点を何とするという個人的なミッションはあるのですが、まだ間に合っていないのがつらいとこです。

まぁ、しかし。1月~3月も大変だったけどちょっと違ったのが、急きょ参加したメンバーばかりだったのに全員が前向きにプロジェクトを終わらせようという心意気の方々ばかりだったので、心が折れそうになることが少なかったですね。その点は良かった。


で、そんな風に忙しいといつつも、実は5/12は有給休暇をとって次女の幼稚園の遠足に参加。

だって現地集合・現地解散なもんで、いくら引っ越してから調子が上向きとはいえカミサン一人じゃ不安ですからね。車で現地までいきました。

しかし、自宅から車で20分くらいの場所に、あんな森林公園があるとは...川崎恐るべし!


それと5/23は長女の運動会もあったので、そこは休日出勤しませんでした。

長女は予想以上に頑張っていて、徒競走ではなんと2位獲得!

それも1位は男の子ですから(つまり男女混走)。

まぁ、転向後初めての運動会で親子共々勝手がわからかったのですが、なんとか無事に乗り切りました。


個人的には、
予定していた高峰山には天候不良でまたも行けず...
なんだかんだでテナーサックスの練習もできず...
週2でいくはずのスポーツジムも週1しかいけず...
でも、食事制限もしたおかげで体重は4kg減!
本は趣味系・仕事系合わせてかなり読めた(5冊くらいだけど)

まぁ、そんな5月でした...


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

kenjii

家族思いのはせじいさん
体調には気を付けてくださいね(^^)
by kenjii (2009-06-04 14:52) 

はせじぃ

kenjiiさん

>家族思いのはせじいさん
>体調には気を付けてくださいね(^^)

kenjiiさんこそ家族思いのナイスパパじゃないですか。
お互いに体は大事にしたいですね。
by はせじぃ (2009-06-04 16:05) 

K内

>以前より指摘している組織としての問題点がまた出てしまいました...
なるほど・・・。
依然この問題については根強く残っているようですね。

>全員が前向きにプロジェクトを終わらせようという心意気の方々ばかりだった
おお!それは大変良い事だと思います。
プロジェクトには救われなくても、メンバーさんに救われると、
心はえてして折れなかったりしますよね。。
by K内 (2009-06-07 03:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。